« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

らきすた☆立志伝 最終話 後編 「黒」

やっと、完結です。一年は長い様で短かった。

42話でもあるので、かがみん劇場です。

・ヒイラギ三女
かがみは大変なものを(ry

・本能寺
現在の本能寺と場所が違うそうです。
本能寺の変で焼けて、秀吉の頃に別の場所に建てられたのだとか。

・戻る方法
前にそういうネタをやりましたが、それの延長線上。
統一もせず、誰も死なず。妙な抜け道的な方法。

・みゆきの謎
前編でみゆきはもっと前から居たというネタを入れてましたが、回収せずスルー。
長々と語らせるよりも、語ろうとすると邪魔が入るといういつものネタの犠牲。

最初はそれを長く語らせる案もありましたが、ストーリーにしてみたらどうでも良い話になってしまった。その割に何分もかかってしまって、見てて飽きそうだったもので。

こういうことが有るから、前編と後編はセットで完成させないと行けなかったんですけどね。ちょっと残念な所。

・犯人
事件の犯人、あえて見せませんでした。
ありえる答えはどのくらいあるだろう。

松永? 宇佐美? 毛利? 最上?

・太田さんだとかはどうなったのか?
これも解釈を残してる部分ですが、これは明確な答えが一応私の中にはあります。

エヴァ世代って、こんなことばっかりやって、これだからオッサンは…

・そして目覚める
OVA見た人にはもう予想付いたオチだと思いますが、やはり最後はこれかと。
消されるリスクはあるけど、その時はその時。

・そして私のこれからの事
来週は歴戦架空talePartyなので、なんとか完成させるつもりです。土曜の午後から遠出しなくてはならないので、それまでに何とか。
それ以降は、停滞してるCM企画の支援、ランキング企画、そして新しく何かのシリーズをスタートなど。

| | コメント (21) | トラックバック (1)

あとちょっと

最終話後編、ほぼ完成して微調整というか見直して校正と言うかそんなところ。

これから休日出勤。

校正で大きく直したい所が出なければ、今夜アップできる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

らきすた☆立志伝 最終話 前編

二分の一まで完成。つまり前後編の前編。
前後まとめてアップのつもりだったけど、出来た所までアップすることにしました。
話の切が良いところがあったもので。

勢いで見たい人は、しばらく待って頂ければと。

後編は、今月中目標です。
この目標は守れないと、架空talePartyを落とすフラグ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

三分の一

三分の一は出来た…

当時の京都がイメージできず色んなサイトを調べまわったり、ある言葉がその時代に使われていたか調べたり、ある人物の家系のルーツを調べたり。

いろんな周辺部分までやってると食事買いに出た以外ずっとパソコンの前に居ても、中々進みません。
息抜きにIRC行って気付くと1時間とかもね。

でも、このペースなら、今月中には完成出来そう。
そしてその先には架空taleParty。

架空talePartyが終わったら、新しいスタイルの動画を開拓するんだ。(フラグ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

人の心配をしてる場合ではないけど

人の心配よりも自分の動画を…ってとこですが、私のは何とか進行中。今月中にはアップ予定。その後には架空talePartyも控えてるし。

101匹劉禅の人はエンコードで苦しんでる様ですが、今後のこともあるし使いやすいエンコードソフトを色々物色してみる良い機会じゃないかとも思います。私みたいに悩むよりはTMPGEnc4でFLVエンコードって楽しちゃうのも有りだろうし。

霧雨の野望の人は録画で苦しんでるみたい。
エンコードのトラブルは正直良く分からない部分もあるので何とも言えないけど、録画関連はどんなスペックのパソコンで、どんなソフトを使って、ゲーム単独でどのくらいのCPU占有率なのかを相談されたら何をするべきかアドバイスできる人も結構居るように思うのだけど。
一人で悩まず、みんなに相談だ!ってのもアリかと。

ちなみに、とんでもなく重いゲームのキャプチャをする事になった場合、ゲームとキャプチャを別パソコンという究極の手として、HDRECSでキャプチャなんていう手もありますが… 10万は高いね、HDRECS(笑)

どちらも、続きが気になる動画。
なんとか可能な支援して、継続してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

中旬が終わる orz

中々思うようなイベントも書けずに来てましたが、中旬は終わってしまいそうです。なんとか今月中にはアップ出来るように頑張ります。

幸い、三連休は休日出勤は有るけど遠出の必要は無いし。

敵は自分の中、最後は妥協無く完成させたい。

最後といいつつ、その後に歴戦架空taleParty参加とか歴史戦略ゲーランキング企画の支援とかあるわけですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

海外からのメール

Veohにアップしてる動画を見て、アメリカの人からメールが来ました。
とあるシーンの曲が何の曲か知りたいとかでした。

日本語の動画なのに、ビックリです。
偶然迷い込んで音楽を聴いただけかもしれないけど。

で、その関連で曲タイトルを検索している時に、東方に関するWikiが海外にも有ることを発見。Touhou Wiki

さすがです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

こ、このゲームは!!!

『戦極姫~戦乱の世に焔立つ~』オフィシャルWEBサイト(18歳未満は見ないこと)

暫く前にこのゲームのことを聞いて、島津家の兄弟が姉妹になってるとか、「戦国ネタエロゲーか」程度に思ってましたが、暫くぶりにサイトでゲーム画面とシステムを見てビックリ。

このゲーム、天下統一(初代)をリメイクしたものじゃないか?

見た目だけ真似したという可能性もある。AIの動きとか、その辺りを見ないと何とも言えない。
体験版がまだ無いけど、これは買っても良いかもしれない。

追記11/12>youtubeから張ってみた

フェイズのシステムとコマンドの割り振り、合戦のコマンドとか、天下統一のシステムそのもの。
これは期待できそう。いじれれば(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

11月組と聞いて

歴戦架空taleParty関連でA枠に居なかった人の中に、B枠での参加表明をしてる人を発見。

命だけはお助け下され!!! 歴戦架空taleParty

タイトルで分かる通り、101匹劉禅の方です。

さて、そこで考えてる企画とやらをネタばらしして下さっているので、ちょこっと紹介。

以下、引用です~

①「ニコニコ歴戦史」

イナゴから始まりひぐ三、ニート等を経て発展を遂げてきたニコニコ歴戦界の歴史を、阿斗ちゃんとネコミミが色々なシリーズを紹介しながら振り返って行きます。黎明期から現在にかけてまで何章かに分けて構成して作ります。ニートチルドレンズとか花の11月組とか色々と妄想は膨らんでいます。

これは期待せざるを得ない!
何でも可のB枠をどんどん使おう!

11月組とやら、らき伝も含まれるんでしょうか(^^;
何か紹介をしてもらえそうなら、各種画像でも何でも、使えそうな素材をいくらでも提供しますんで。
もちろん他の方でも、そういう要望があればどうぞ。紹介に限らず、偽らき伝作ってみるぜ!とかもOKです。イベコンのデータは未完結のうちは無理ですけどね。

②「天下一ニコニコ歴ゲー武道界」

ニコニコ歴戦ゲー界の人気者達が勢ぞろいして一騎討ち祭り。ストーリー仕立てで、カオスに盛り上げます。問題は同じく他動画のネタを勝手に使って怒られないかと言う事・・・まあキャラ使用ぐらいの罪だったら命乞いすれば許されるかなw
でも地味に撮影とか大変かも・・・

うちの太田さんでも松永さんでも、氏政さんでも米屋さんでも、うp主(ねこと後ろの人セット)でも毘沙門仮面でも、どれでもどうぞ(笑) 素材は何でも(ry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

歴戦架空taleParty B枠向けネタ企画 本物はどれ?

11/04時点の歴戦架空taleParty詳細のある部分を見てティンと来た。

>B枠:自由。とにかく自由。ネタプレイからCM、なぞの支援、果ては成りすましまで歴史戦略ゲーを支援する全ての動画を受け入れます。つまりネタ☆MAD方式。

成りすまし、これでティンと来た。

本物はどれ?(仮)

要は、ある動画シリーズの番外編的なものを模して、偽うp主数人と本物が動画を作成、視聴者が本人を当てよう!てなもんです。
立ち絵が違うとばれそうだから、どこかにアップしないと行けないとかもありますが…

動画技術そのものがハイレベルで真似できない動画だとすぐ分かってしまいそうですが、むしろバレバレを楽しむも良し、元うp主以上の物を作ってシャフトアニメのMADの如くプレッシャーをかけるも良し(笑)

いいだしっぺの(ry ってことで私が開催表明+ネタ元表明+素材アップしてもいいのですが、太閤立志伝で動画やってる人以外は乗れない物になってしまうな。三国志9でってのが裾野が広そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

ニコニコ証券取引所の評価システム

色々と議論が起きていますが、あのままで良いんじゃないですかね。

設置された趣旨が「他動画との比較」や「動画に優劣をつける」ではなく、「動画の性格」を表示することである様だし。

そういう趣旨が誤解されやすいなら、点数じゃなくて「この動画の一番の長所を挙げると」という選択肢にでもして、それぞれにどれだけ票が入ったか表示とか。現状の合計20ポイント配分から合計1ポイントにするってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ニコニコ証券取引所

新しいもの好きの私は、こんな物に飛びつきました。

ニコニコ証券取引所

ほほう、証券とな…(技術部風)

今年度株で生活費一年分くらい損してしまい、
株なんてキライ… でもやっぱりちょっと好き
とか思ってる(全然無関係)私としては、損をしない証券ならいくらでも参加しますよ(笑)

ちなみに、まだリストに載らないかと思いますが、入れました。

銘柄番号228 らきすた☆立志伝 ゲーム>ニコニコ歴史戦略ゲー 市場
銘柄番号239 ジンバブエドル エンターテイメント>痛貨 市場

ジンバブエドルはウォンが来るのに備えて、エンターテイメント市場です。本当は政治市場が良いんだけど、ウォンはニコニコ動画でもエンターテイメントジャンルだったし。

ついでに分かったこととして、らきすた☆立志伝は動画数は127本、総時間は1日と2時間49分17秒だそうです。これはVP6とH.264の重複もあるので、そこまでは無いはずですが。

ちなみに、私が見た時点でのニコニコ歴史戦略ゲー市場トップは、東方紅海夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

PC新しくするかな…

動画作成を過去のデータも残しながらやってると、HDDも結構圧迫します。
過去のデータの保存とそれのバックアップ。

その対処として、SATAポートを総動員してHDD繋ぎまくってこんな感じ。

Hdd_2

動画そのもの以外に使えそうな素材も集めてる(CDからWAVで保存、DVDはイメージファイル)ので、それも膨大。
1TBのHDDが1万円なんて時代で良かったってものです。

ちなみに急にこんな記事書いたのは、とある動画を見て、私のはどうだろう?と思ったから。

ちなみにこのシリーズはへんたいシリーズの人から許可を貰って別の人がやってるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らきすた☆立志伝 その41 後編 「戦国日本のイタリア人」

SMILEVIDEOが大混雑で時間かかりました。

・安土城攻城戦 後半
信長の狙撃が無くなったけど、他の武将の三段撃ちや士気下げで倒されかねないので、こなたを後方に。それらも止んだのを確認して再度前線に。

そのまま後方でも大丈夫なはずだけど、委任した鉄砲組が門を攻撃しないので仕方が無く。AIがあんまりにもお粗末。

・戦後
本能寺の変でも、信長は死んだと思われるってだけで、死体は見つかっていません。
そんな所が、「もしかしたら逃げ延びたかも」と想像させる部分です。
ちなみに城だと逃げ道を確保してあって脱出しやすかったりするのは創作の産物でしょうか。

・なぜなに
足利義教についてです。関係ないのに。
なぜか室町の将軍ってマイナーだけど面白い。江戸幕府の将軍は安寧に過して波乱が少ないけど、室町将軍は攻められて逃げたり殺されたり波乱万丈。
その中でも、足利義輝と並んで数少ない暗殺された将軍、そんな人です。

・次回予告
これまでと毛色の違う予告です。

なぜなら、次は最終回だから。

最終回は、勢いのために分割無しか分割あっても一括でアップをするつもりです。
アップ時期は、やり遂げたと思える出来まで上がった時。11月中旬には大丈夫だと思うので、1周年記念までにはってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »