« エンコード中 | トップページ | 次回ランキングで試してみること »

2009年3月 1日 (日)

ごったニ!

ランキング兼ごったニ!企画物。ごったニ!のIRCで主催者の一人からネタ振りされて本当に作っちゃった、という感じです。

・アイマス架空戦記
シリーズの総数そのものは少な目ですが、それぞれが濃い。
信長の野望でも革新よりは旧作が目立ったり、EU2の動画が結構あったり、私が大好きなVictoriaの動画もあったり。個性が強い。
今回の集計では全体(198シリーズ)の約25%(48シリーズ)がアイマス架空戦記、そして50位以内では、36%(18シリーズ)がアイマス架空戦記。そんな内訳です。

・合作?
ごったニ!のコンセプトは合作ということでした。
このランキングは、元々が合作なので大してアピールもしていませんが、折角なのでどんな体制で作成しているか紹介します。

まず、集計作業に使う、シリーズの情報(登録キャラ、ゲーム、マイリストなど)を集めるところは、実行犯(私)と主犯(表に出たがらない某うp主)で行っております。この作業ってのが、数日。IRCで情報交換しながら進めていきます。この作業は、集計完了まで追加や訂正などをしながら続きます。

動画データの収集は、実行犯が一人で。というか、手分けするも何も、ソフトを起動しておくだけなので。データは2/15の朝に収集しました。日曜だったのがラッキー。

集計作業は、これも実行犯が。集計プログラムをその回のコンセプトに合わせた形にカスタマイズします。集計プログラムのタイムスタンプをみると2/22なので、ここまでで1週間。

次は集計されたデータを元に動画の作成。
動画作成は各順位ごとに1つのAVSファイル(Avisynthのスクリプト)を出力、それをAviutlでAVIファイルにするという作業ですが、集計データからAVSファイルを作成するプログラムは実行犯が書いています。そのタイムスタンプは、2/28の午前4時…直前まで直しながらです。ぎりぎりまでかかるのは、この部分が演出面を決定するからで、動画にしてみて何人かに見せて、意見をもらってまた修正という流れです。

ちなみに、背景にコメントを並べる作業は、VisualBasic.NET 2008でプログラムを書きました。他の人にも使える汎用的なものになってないけど、利用価値がありそうならその辺は対処しても良いかも。

他に時間も手間もかかる作業として、紹介するシーン選びがあります。
今回は紹介対象の動画うp主の方にお薦めシーンを選んでいただきました。
その連絡関係は、大部分を主犯にお任せしました。
連絡が付かなかった方やお任せと言われた方に関しては、実行犯と主犯が動画を見ながらシーン選び。こなした量は実行犯:主犯=4:6くらい。

その他、パートの切れ目(31位とか)の動画を解説する部分は、今回は実行犯が全部やっておりますが、前回や正月スペシャルは手分けしておりました。

エンコードなどは、素材の容量が大きい(数十本の動画をダウンロードしてあるので数GB)こともあり、実行犯がまとめて行います。

こんな感じなので、ちゃんと合作です。今回に限ったことではないですけどね。

・次回以降
ランキングは継続します。アイマス架空戦記の歴戦動画も今後もフォローして行きたいなと思っていますが、どうするかは検討中です。

次の試みとして、ランキング作成を他の方にバトンタッチすることが可能な様に、手順に従って進めればプログラミングの知識が無くてもランキング動画が作れるようにしたいと思っています。
すぐにバトンタッチの必要があるわけではないですが、いつか私が動画を作れない状況になったときにそれで終わってしまわない様に。

・ところで
某所で本ランキングの趣旨の一つである、本数が多いけどそれぞれの再生数が少ない動画が優遇されるという点に関して、改めるべきではないかという意見も出ています。
単独動画のランキングも作成するという二本立てとすればどちらの要望も満たせるのですが、さすがにそこまでは手が回りません。

そこで、どなたか単独動画でのランキング作成をやってみようという方がいらしたら、ぜひ挑戦してみてください。ニコニコランキングメーカーを使えば、ややこしいプログラミングの知識が無くても動画単位でのランキングは比較的簡単に作成できます。自動化して日刊ランキングを作る方も居るくらいです。

ご連絡くだされば、出来るだけ支援します。ニコニコランキングメーカーのサイトを見ただけで出来るのかもしれませんが。

|

« エンコード中 | トップページ | 次回ランキングで試してみること »

ニコニコ歴史戦略ゲーランキング」カテゴリの記事

コメント

ランキング作成お疲れ様でした。
面白そうな動画が見つかったりと楽しめました。

ランキングの趣旨ですが、
最初にやっていたコメント率でのランキングがあったらいいなと思いました。
平均コメント率、単独コメント率は一緒に載せることは
できないでしょうか?

投稿: | 2009年3月 2日 (月) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75404/44206689

この記事へのトラックバック一覧です: ごったニ!:

« エンコード中 | トップページ | 次回ランキングで試してみること »