らきすた☆立志伝

2009年2月14日 (土)

太閤が盛り上がってないとのことで

唐突ですが、らきすた☆立志伝で使ったイベコンファイルをアップしました。

ダウンロード rakiden_ev.zip (290.6K)

注意事項ですが、プレイできるようにはなっていません。イベコンでどうやってたのか見るための、参考資料のためです。

また、こなた他全員既存武将の置き換えになっていますので、意味不明かと思います。

こなた:青山忠成
かがみ:安西又助
かがみ(怒):海野六郎
つかさ:明石全登
みゆき:穴山小助
ゆたか:阿部正次
みなみ:鮎貝宗重
ひより:安藤直次
パティ:石川五右衛門
みさお:飯田覚兵衛
あやの:伊木忠次
みのる:以心崇伝

メインパートは後から既存イベントを書き換えたりしてイベントを追加してたので、スパゲッティになってます。評定とか特にひどい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

総統閣下、ごめんwww

これ作ったの誰www

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

歴戦架空taleParty

かっこいいオープニングまで付いたこのイベント、何とか間に合って参加です。

日付変わる頃に完成してましたが、SMILEVIDEOが異常な遅さだったので放置して寝ました。起きたら出来てて良かった。

・サブタイトル:エターナル・ブラック・エンプレス
エターナル・フォース・ブリザード (ry 相手は死ぬ。
この動画の主人公の人、その後世での呼び名です。

最終回で出せなかったネタを放出…ではなくて、最終回アップ後にカレー屋で「ティン!」と来たネタです。これはひどいタグ、カモン!

その前に思いついてたネタは、またお祭りがあったら使います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

イベコンとか

沢山の感想、ありがとうございますm(__)m

イベコンデータの公表ですが、歴戦架空talePartyが終わった後にと思っています。

ちなみに先に断っておきますが、私のスクリプトを入れても、ほとんどのイベントは発生しません。その辺のことは前に書いたかもしれないですが、イベコンを実質的に紙芝居ツールとして使っているので…
発生条件を書き換えたりすれば動くのもありますが、人物もほとんどは既存武将を書き換えで作っていますので、動かしてみると意味不明になります。

ゲームをマトモにプレイする為のイベコンデータは私のよりも太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダーを参考にする方が良いかと思いますが、太閤立志伝の動画を作るツールとして「あのシーンはどうやってたんだろう?」という興味がある方には、私のデータ見せて有効活用してもらえば良いかなとも思うので、解説も書き加えた上で公開するつもりです。
見たらガッカリするような、動けば良いやって物ですけどね(^^;

ちなみに、架空taleのも書き加えていった結果、イベントのコードは2万行を越えました。
ほぼ手で打ったテキストファイルで1MBくらい。会話は半分の500KBとして25万文字くらい。ありえん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

らきすた☆立志伝 最終話 後編 「黒」

やっと、完結です。一年は長い様で短かった。

42話でもあるので、かがみん劇場です。

・ヒイラギ三女
かがみは大変なものを(ry

・本能寺
現在の本能寺と場所が違うそうです。
本能寺の変で焼けて、秀吉の頃に別の場所に建てられたのだとか。

・戻る方法
前にそういうネタをやりましたが、それの延長線上。
統一もせず、誰も死なず。妙な抜け道的な方法。

・みゆきの謎
前編でみゆきはもっと前から居たというネタを入れてましたが、回収せずスルー。
長々と語らせるよりも、語ろうとすると邪魔が入るといういつものネタの犠牲。

最初はそれを長く語らせる案もありましたが、ストーリーにしてみたらどうでも良い話になってしまった。その割に何分もかかってしまって、見てて飽きそうだったもので。

こういうことが有るから、前編と後編はセットで完成させないと行けなかったんですけどね。ちょっと残念な所。

・犯人
事件の犯人、あえて見せませんでした。
ありえる答えはどのくらいあるだろう。

松永? 宇佐美? 毛利? 最上?

・太田さんだとかはどうなったのか?
これも解釈を残してる部分ですが、これは明確な答えが一応私の中にはあります。

エヴァ世代って、こんなことばっかりやって、これだからオッサンは…

・そして目覚める
OVA見た人にはもう予想付いたオチだと思いますが、やはり最後はこれかと。
消されるリスクはあるけど、その時はその時。

・そして私のこれからの事
来週は歴戦架空talePartyなので、なんとか完成させるつもりです。土曜の午後から遠出しなくてはならないので、それまでに何とか。
それ以降は、停滞してるCM企画の支援、ランキング企画、そして新しく何かのシリーズをスタートなど。

| | コメント (21) | トラックバック (1)

あとちょっと

最終話後編、ほぼ完成して微調整というか見直して校正と言うかそんなところ。

これから休日出勤。

校正で大きく直したい所が出なければ、今夜アップできる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

らきすた☆立志伝 最終話 前編

二分の一まで完成。つまり前後編の前編。
前後まとめてアップのつもりだったけど、出来た所までアップすることにしました。
話の切が良いところがあったもので。

勢いで見たい人は、しばらく待って頂ければと。

後編は、今月中目標です。
この目標は守れないと、架空talePartyを落とすフラグ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

三分の一

三分の一は出来た…

当時の京都がイメージできず色んなサイトを調べまわったり、ある言葉がその時代に使われていたか調べたり、ある人物の家系のルーツを調べたり。

いろんな周辺部分までやってると食事買いに出た以外ずっとパソコンの前に居ても、中々進みません。
息抜きにIRC行って気付くと1時間とかもね。

でも、このペースなら、今月中には完成出来そう。
そしてその先には架空taleParty。

架空talePartyが終わったら、新しいスタイルの動画を開拓するんだ。(フラグ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

中旬が終わる orz

中々思うようなイベントも書けずに来てましたが、中旬は終わってしまいそうです。なんとか今月中にはアップ出来るように頑張ります。

幸い、三連休は休日出勤は有るけど遠出の必要は無いし。

敵は自分の中、最後は妥協無く完成させたい。

最後といいつつ、その後に歴戦架空taleParty参加とか歴史戦略ゲーランキング企画の支援とかあるわけですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

海外からのメール

Veohにアップしてる動画を見て、アメリカの人からメールが来ました。
とあるシーンの曲が何の曲か知りたいとかでした。

日本語の動画なのに、ビックリです。
偶然迷い込んで音楽を聴いただけかもしれないけど。

で、その関連で曲タイトルを検索している時に、東方に関するWikiが海外にも有ることを発見。Touhou Wiki

さすがです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧